2018/04/27

iPhone 8を購入しました

  0 件のコメント

iPhoneが発売されてから10周年のモデルとなったiPhone 8を購入しました。(4月になってすぐ買っていたので今更ですが)


iPhone 8は既に発売から半年以上経っているためレビュー記事も溢れてることと思いますので、以前使っていたiPhone 7との比較で感じたことなどを書いてみます。

外観

今回購入したiPhone 8はブラックにしました。ちなみにiPhone 7もブラックを購入したので、表だけだと外観に大きな差は無いように感じましたが、ブラックというカラバリでもフレームの色は7に比べて明るいグレーのような色に変更されていました。


背面は7のブラックと比べて明るくなり、素材もガラスに変更されています。iPhoneの背面がガラスになるのはiPhone 4シリーズ以来だと思うので久しぶりな感じがしますね。


その他

iPhoneというか、iOS機はiCloudバックアップから復元という手段が使えるので、新しい機種に移行するのは元々楽なほうです。しかし、iOS11の「自動セットアップ」機能によって、今まで使っていたiOS機を近くに置くと新しいiOS機を検出してApple ID等のデータを新しいiOS機に転送が可能になり、さらに楽になりました。(両方共iOS11でないと使えませんが)


Apple Payに登録したSuicaも前のiPhoneから削除して、新しいiPhone側で追加するだけなので楽に移行を済ませることができました。

あと、個人的にiPhone 7からiPhone 8に移行して使ってみた上で大きく差を感じられたのはプロセッサの性能向上です。8ではA11 Bionicが搭載されました。移行する前は1世代でそこまで大きく変わらないだろうとあまり期待はしていませんでした。しかし、実際に移行してみて、7で少し重かったアプリが快適に動作するようになっていて、大きく性能差を感じることができました。

他にも、実際に使ってみた上で7と比べると、カメラやスピーカーも変化を感じました。厳密に比べた訳ではありませんが、特にカメラはチューニングが変わったのか、以前よりも若干鮮やかめで見栄えのするような写真が撮れるような印象を受けます。



まとめ

iPhone 8、iPhone Xの2機種がiPhone10周年モデルとなりましたが、私はどちらの機種にもそれぞれ強みがあると思います。私の場合の決定打は価格でした。iPhone Xは良いデバイスだと思いましたが、64GBモデルで3万円近くの価格差を支払ってまで欲しいとは思えなかったのでiPhone8を購入しました。

4.7インチという近年では比較的小型なサイズ感やTouch IDが欲しいと思うなら8を選ぶと良いと思いますし、Face IDや8よりも性能の高いカメラ、有機ELディスプレイの素晴らしい発色が欲しいと思うならXを選ぶと良いと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿