PSPのPS Storeの終了が2016年3月に決定。購入コンテンツは他のデバイスからの転送が必要に。



PSPの登場から11年、遂にPSP向けのPS Store関連サービスの終了が告知されました。

公式リリースは以下のリンクから。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了、およびUMD®Passportサービス終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイトPSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了、およびUMD®Passportサービス終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト


ここで勘違いしてはいけないのは「PSP用のPS Store」が終了するだけであって、「PSP向けのコンテンツの配信」が終了するということではないことです。PSVitaやPS3、Web版のPS Storeからはこれまで通りPSPのコンテンツを入手可能です。

つまり「PSP向けPS Store」が終了すると、PS3やPCから転送する必要が出てくるわけです。ここで一番残念な扱いになるのはUMDドライブのないPSP goで、DL専用機でありながらスタンドアロンでコンテンツを入手することが出来なくなるわけです。


ちなみに「UMD Passport」も終了が決定しました。これに関しては使用者をあまり見たことが無いですし、大きな問題は無いと思います。

ちなみに私も一回しか使ったことが無いです。

3/31まで!GEBのUMD Passportの無料期間がもうすぐ終了なので登録しておいた。 | ぺっぱーろぐ!3/31まで!GEBのUMD Passportの無料期間がもうすぐ終了なので登録しておいた。 | ぺっぱーろぐ!


これからはPSVitaでPSPコンテンツを楽しむか、PS3やPCから転送してPSP本体で楽しむかの2択になる訳ですが、2015年の現在においてPSPが現役な人もあまり見ないので前者が多くなりそうです。

PS3に関しては、PS Now以外にPS4との互換がない以上はすぐに終了することは無いと思いますがどうなるでしょうね・・・?


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 48


0 件のコメント :

コメントを投稿

【!】当ブログに書かれている内容を実行する場合は全て自己責任で。