Android4.4 KitKatでのSDカードの書き込み制限を無効にしよう!Xposedモジュールでやってみた。【要root】

2014/06/21

#Android #root権限 #アプリ #コラム

t f B! P L

KitKatで設定された外部ストレージへのアクセス制限の無効化を出来るXposedモジュールがあったので試してみました。

なぜ書き込めなくなったのか

Android4.4 KitKatで、OSの仕様として外部ストレージへのアクセス制限が設定され、MicroSDカードなどにアプリがデータを書き込む(保存する)ことが出来なくなりました。

External Storage | Android DevelopersExternal Storage | Android Developers

従来通り書き込むためには?

root権限があれば/system/etc/permissions/にある「platform.xml」の書き換えだけで制限を無くすことができますが、Xposedモジュールがあったので試してみました。

[APP][4.0.3+][XPOSED] HandleExternalStorage | Xposed General | XDA Forums[APP][4.0.3+][XPOSED] HandleExternalStorage | Xposed General | XDA Forums

GooglePlayストアにも公開されていますので、こちらからどうぞ。

HandleExternalStorage
制作: defim
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 53 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

インストールしたら、Xposed Installerから有効化して再起動してください。
特に設定は無いので有効化するだけです。




再起動すると、SDカードなどにもファイルの書き込みが出来るようになります。




Android4.4になってからSDカード周りが不便なので、root権限があるなら必須ですね。
Xposedモジュールが使えるならインストールしておくことをオススメします。



ブログ内検索

月間アーカイブ